旅烏

群馬名菓の旅がらすが大好きです。いろいろ書くぞー

初任給の消失

1.初任給消失の危機?

友人に勧められるがままにスルガ銀行ANA支店の口座を作り、給与振振込先にしたところこのニュースである。

biz-journal.jp

もしかして潰れるのでは説があって問い合わせたところ、口座変更が間に合うか分からないとのこと。(それはそう)

初任給は倒産してバイバイしました(@^^)/~~~

とかいう一生モノのネタになってしまうのでは…これこそ人生だ…って今日一日なってました。

でもペイオフ制度なるものがあって、普通預金なら1000万円まで保証してくれるらしい。

預金保険制度:金融庁

とはいえ、給与が出るのは5月だし口座凍結されて数日でもお金が引き出せないのはしんどい。

今年に入って自分が寄ったり興味を持ったりした場所、事柄に関して何らかのニュースになることが多いので気を付けたい。

迂闊な行動すると自滅しそうだ…

 

2.春を感じた

昼間に外に出ていないから何とも言えないけど、夕方でも暖かくて春が来ていることを実感した。

自転車乗ってても快適なのはとても嬉しい。

春よ来い来い。

 

3.友人のいる職場に勤務する際の心得

選べるなら同じ部署にすべきではって思う。

生存確認しやすいからです。

たまたま顔合わせたときに第一声が

おっす、大丈夫?

なの、さすがにやめたい。