旅烏

群馬名菓の旅がらすが大好きです。いろいろ書くぞー

お酒と胃腸と私

1.今月に入って特に感じるんですけど、お酒を飲むと胃腸に違和感があるんですよね。

なんていうか腸の縁が熱を帯びて形がわかるというか。

どう考えてもお酒飲んじゃいけない人種なのではって感じだ。

好きなものを好きなだけ摂れないのつらいな?

 

2.珍しいお酒を飲んだ

部署?飲みがあって珍しいお酒を飲んだりしました。

おもしろかったのがYENI RAKIというトルコのお酒。

 

匂いは正直、除光液とか有機溶媒の匂い(失礼)。

これまでヤギの金玉の刺身やイナゴの佃煮とかワケワカラン珍しいものを食べてきた人間としては、有機溶媒の匂いがするお酒は飲まねばならない…と思い飲んでみました。

味は甘くて、口いっぱいに広がるアルコールと香草の香り。

というかリキュールだからストレートで飲んだら濃いのは当たり前ですよね…

嗅覚がガバガバな僕は意外とおいしく飲めてしまってドン引きされました\(^o^)/

 

 

このお酒の特徴として、水を加えると濁るというのがありまして、こんな感じ。

youtu.be

こうやって飲むのがトルコ流みたいです。

次飲むときは正式な飲み方で飲もう…

 

水割りだけだとクセが強いリキュールな(だと感じた)ので色んな割り方を試してみました。

その中でおいしかったものがこちら。

①コーラ

②リンゴジュース

 

①コーラで割るとルートビアとかドクターペッパーの仲間になります!

相乗効果でより甘くなって、香りも融和しておいしくのめました。

ただし色が泥水みたいになってそそられないのが欠点。

なにせ濁るからね…

 

②リンゴジュースはハーブ果実酒みたいになっておいしかったです。

使ったのは果汁30%のリンゴジュース。

リンゴの爽やかさとハーブの爽やかさは相性がいいみたいですね。

次は果汁100%のものだとどうなのか検証したいです。

 

一番の問題は体がついてこないことですね。

飲むんじゃなくて舐める程度にしないとダメなのかもなぁ、、