旅烏

群馬名菓の旅がらすが大好きです。いろいろ書くぞー

DAWの二刀流

お久しぶりです。この更新していなかった間に新たなDAWを買ったりなんかして過ごしていました。未だに使いこなせていませんし、何ならMacbookでずっと作業していて、自作PC作った意味と新たなDAWを買った意味は…?と聞かれると僕という存在が消えてなくなるので目をつぶりましょう。つぶれ。

そんなわけで元々はLogic pro 9を使っていたわけですが、魅力的な機能に惹かれてAbleton Live 9を購入しました。もうLogicはサブにしてバイバイする予定だったのですが、なんやかんやで二刀流で作業しています。まぁそれぞれ良さがあるということで、Liveをもう少し詳しくなってから比較した記事書いてみようかなと。

音源やアレンジの手段もDAWが増えたことで多様化したからクオリティも上がればいいなぁと思いつつ3曲くらい並行して作業しています。何かリスナーの心に残る曲になればいいなぁなんて思ったり。